It learns in coffee.

珈琲について考えます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焙煎を始めたきっかけ

珈琲に興味を持ち始めたときに、盛岡の本屋さんで「田口護の珈琲大全」を見つけて立ち読みしていました。
珈琲のことがとても詳細に書かれており、珈琲の教科書のように思いましたが、如何せん値段が¥2800と少しだけ高価だったので買おうか買うまいか少々迷っていました。
しかし第3章の「珈琲豆の焙煎」というところをみて、すぐにこの本を購入することに決めました。
素人でも手網をつかって珈琲の焙煎をすることができるということを知ったからです。

その後、手網を購入し、ネットで珈琲の生豆を注文して台所のコンロで珈琲大全を参考にしながら手網での珈琲の焙煎をやってみました。
最初に買った生豆は確か「ハワイ・コナ」だったと思います。
ハワイ・コナのような高価な珈琲はそれまで飲んだことがなく、味もわかりませんでしたがとても良い豆なのだろうという認識があったのでこの豆を選んだように思います。

実際に手網で焙煎をしてみると、とても簡単に珈琲が焼き上がりました。
何度か失敗はするのだろうと思っていたのが、一度の失敗も無くいきなり飲める珈琲に焼き上がってしまったので、それはもうびっくりしてしまいました。
この本の文中に書かれていた「自家焙煎など、世間がいうほど大層なものではないし、名人芸など百害あって一利なし。」は本当かも知れないと思うくらい簡単に珈琲が出来てしまったことには大変驚きました。

今思うと、珈琲の味自体があまりよく解からないので、このときのハワイ・コナが美味しかったかというとそうではないと思いますが、
スーパーで粉で売っているような珈琲に比べれば大分美味しいし、スターバックスなどと大して変わらないものなのではないかと思いました。

数ヶ月手網焙煎を続けましたが、その後はどうやって焙煎を勉強して行ったら良いか解からなくなってしまいました。

そのとき友人の紹介ではじめたmixiで珈琲のコミュニティなどを閲覧していると、同じ岩手県で北上市にお住まいのkickさんのことを知りました。
自分のような初心者を相手にしてくれるだろうかと思いまいしたが、
20年も珈琲を焙煎しているというこの方に頼るしかないと思い、北上市まで会いに行きました。
最初は大分緊張しましたが、kickさんの珈琲を頂きながら親切に珈琲についていろいろと相談に乗ってもらい、ラッキーコーヒーマシン製の4kg釜での焙煎や自作焙煎機をみせて頂きました。
「これを使って焙煎すれば火力の勉強になる」とのことでkickさんが以前使用していたサンプリングロースターをお借りして、その後は、これを使ってkickさんに相談に乗ってもらいながら珈琲の焙煎するようになりました。今ではkickさんを師匠と呼ばせてもらっています。

このおかげで、手網のときに比べて珈琲のことがより解かるようになり、
この先何を勉強すればよいというのも少しずつ明確になっていきました。
珈琲で解からないことはkickさんに聞けば大体のことは解決すると思いますが、
解からないことは自分で試して理解するということをしないと本当に理解したことにはならないので、出来るだけ自分で解決できることは自分で解決するように、自分で考えて自分のものにするようにしながら
どうしても困ったときにkickさんに相談しに行ったりして珈琲の勉強をしています。

kickさんにお借りした穴なしのサンプリングロースターは
直火ではないので熱風式の焙煎機のようなものだと思います。

手網は直火式ですが、あまりに原始的なので直火式の焙煎機も試してみたいと思っていたところ、金沢のtujimoさんが自作した初代の焙煎機を譲って頂けることになり、現在はこの直火式の自作焙煎機とサンプリングロースターを使って珈琲の焙煎を楽しんでいます。

珈琲はまだまだ解からないことが多く未だ初心者の枠を出られていませんが、今後は焙煎機の自作(これは少し難しそうかも・・・)や業務用焙煎機を購入することも視野に入れ、珈琲をより深く勉強して行きたいと思います。

珈琲を学ぶこと、これにより得られるものはとても大きいと感じています。
珈琲を媒体にして、mixiやblogや実生活においてもいろいろな方と知り合うことが出来ました。
そして、知り合った方々に珈琲についてやそれ以外のことでもたくさんのことを学ぶことが出来ていると思います。
また、ひとつのものごとを追求して深く考えるということは珈琲に限らずとても大切なことなのではないかと思います。

これからも珈琲に関わりを持って、珈琲のことをより深く知ることで人間的にも成長して行けたら良いと考えています。
スポンサーサイト
  1. 2006/02/08(水) 23:32:34|
  2. 焙煎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<田口護の珈琲大全 | ホーム | 深めの焙煎>>

コメント

チバさん、こんばんは

チバさんは良いお師匠さんに出会えてよかったですね。
僕はみなさんとお付き合いさせて頂くまでは、ずっと1人で試行錯誤してきたので、ずいぶん回り道していると思いますが、
やはり、仕事でもそうですが、良い指導者につく事は、上達の一番の近道だと思います。


前回いきなり訪問して驚かれたかもしれませんが、FC2blogはおなじFC2blogを訪問すると相手に履歴が残るように初期設定されていますので
チバさんのblogを発見できました(笑)

kickさんもFC2なのでもうお気づきかもしれませんよ、
まだ会の方ではこのblogを公表されていない様なのでリンクは張らない方が良いのでしょうか?
もし、リンクしてもよろしかったら仰ってくださいね。
  1. URL |
  2. 2006/02/10(金) 23:38:27 |
  3. ロデム #j6qhiXM6
  4. [ 編集]

ロデムさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

恥ずかしながら、実はブログという物自体がよく解かっていないので、皆様にはお伝えせずに書くだけは書いてみようと思ってやっていました。

また、恐縮なのですが「リンクを張る」という意味もイマイチよく理解できていないので教えて頂きたいのですが、これは何かマナーのようなものがあるのでしょうか?
「超簡単!ブログ入門」というのを読んでもよく解かりませんでした。

こちらの方こそリンクを張らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?

ロデムさんから観て、このブログがおかしくなければ
会の方に改めて公表したいと思うのですが・・・。

如何せん自信がないので、色々と申し訳ありませんです。。。
  1. URL |
  2. 2006/02/11(土) 00:52:04 |
  3. チバ #yVg3bVls
  4. [ 編集]

いやー、おかしいどころか、とても素晴らしいと思いますよ。

何より、珈琲についてしっかりとご自分のお考えを持たれているところが素晴らしいです。

>こちらの方こそリンクを張らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?

私の方は喜んで、チバさんさえ良ければ私もリンクしますね。

チバさんはもうマンデリン届きましたか?マンデリン楽しみですね、タンザニアも僕はあまり焼いたことが無いので楽しみです。
kickさんのレポートでは良さそうな感じですね。

週末焙煎出来ればしてみたいと思います。

チバさんってプロ志望でしたよね?(tujimoさんのところで見ました)
僕はただ珈琲が好きなだけでやってきましたが、最近プロ志望のみなさんにとても刺激を受けます。
  1. URL |
  2. 2006/02/11(土) 01:41:02 |
  3. ロデム #j6qhiXM6
  4. [ 編集]

リンクさせて頂きましたので宜しくお願いします。

会の皆様にもブログのことをお伝えし、より皆様とのお付き合いを深められればと思います。

マンデリンはまだ届いていないですがとても楽しみです。
皆さんの感想も楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2006/02/12(日) 11:14:48 |
  3. チバ #yVg3bVls
  4. [ 編集]

僕の方もリンクいたしました。
  1. URL |
  2. 2006/02/12(日) 11:44:37 |
  3. ロデム #j6qhiXM6
  4. [ 編集]

こんにちは,rucolaです。
ブログ開設されたのですね。早速全部読ませて頂きました。
私もコーヒーの自家焙煎を始めて1年ほどになりますが,いまだ手網で試行錯誤の日々が続いています。
これからもいろいろ参考にさせてください。よろしくお願いします。
私のblogからもリンクさせていただきますので,よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2006/02/12(日) 12:36:40 |
  3. rucola #YD14tAto
  4. [ 編集]

rucolaさん、こんにちは。

コーヒーの勉強のつもりで、あまり自信がなくても
自分で考えたことや思ったことなどをここにまとめて行こうと思います。
間違いなど指摘して頂ければありがたいです。
こちらこそ色々と参考にさせていただきたいと思いますので
宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2006/02/12(日) 13:02:50 |
  3. チバ #yVg3bVls
  4. [ 編集]

チバさん、ブログ開設おめでとうございます。僕もkickさんには色々教えて頂き大変お世話になっております。

僕は当初、珈琲は苦手というか嫌いな位だったのですが、やり始めたらどっぷりと、はまってしまいました。珈遊会の皆さんの活動に刺激を受けつつ、もっと美味しい珈琲を作りたいなあ、と思っています。(リンクさせていただきました。)
  1. URL |
  2. 2006/02/12(日) 21:14:06 |
  3. sheaf #JalddpaA
  4. [ 編集]

sheafさん、ありがとうございます。

珈琲についてブログを書いてみるというのも
kickさんに教わった自分で考えてみるということを実践する場の一つと思います。
自分の考えをきちんと持って、美味しい珈琲を焼けるようになりたいと思います。

宜しくお願いします。




  1. URL |
  2. 2006/02/13(月) 21:11:07 |
  3. チバ #yVg3bVls
  4. [ 編集]

資格・検定

資格・検定を探すなら http://www.saturnalbany.com/200162/208663/
  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 23:43:18 |
  3. #-
  4. [ 編集]

30代,40代の転職してオンライントレーダーになる

トレーダーとは、株式や債券など金融取引所で売買されている商品を売買することによって、利ざやを稼ぐ人のことをいう http://call.sentesag.com/
  1. URL |
  2. 2008/12/07(日) 16:25:59 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theftones.blog49.fc2.com/tb.php/6-9ef0881c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chiba@theftones

Author:chiba@theftones
珈琲の焙煎をはじめてまだあまり長くありません。
いろいろな方に珈琲を教わりながら
珈琲を勉強しています。
珈琲に関することをここに書いていきます。
間違いなど多くあると思うので
ご意見やご指摘を頂けるとありがたいです。
自分の為に書いているので
ここに書く内容は大変つまらないものではないかと思います。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

