It learns in coffee.

珈琲について考えます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珈琲とワイン

先日、上板橋のイタリアン「ILPOZZO」というお店に行って来ました。


最近、珈琲とワインではどちらが美味しいか?を考えていたので
そこのオーナーの堀井さんに
その質問をして観ました。

そして、答えは「解からない」でした。

でも、その代わりにとても面白いことを教えてくれました。
堀井さんは、赤ワインを使った
ある実験をしてくれました。

テーブルにあった赤ワインに、
砂糖とソーダを入れて、
「飲んでみてください」

そして、
「美味しいでしょう?」
「ファンタグレープの味がしませんか?」

堀井さんが、何を言いたかったのかというと
「ワインの味はワインだけでは不完全なんです。他の料理などと一緒になって、はじめて完全になるんです。」

ということでした。

だから、珈琲とワインとどっちが美味しいか?ということは
それ1つだけでは完全ではないので「解からない」ということのようでした。

これは大変勉強になりました。
お店の料理、お店の方々の人柄、お店の空間・雰囲気、他のお客さん、一緒に食事をした3人の友人達。
すべての要素がとてもよい状態で
この日、ここで頂いた料理やワインはとても素晴らしいものだったと感じました。
エスプレッソも美味しかった。

珈琲もたぶん、ワインと同じように、それだけでは完全ではないんだとも思いました。

これは良く解からないけれど、そんな気がしました。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/29(水) 15:52:08|
  2. 味覚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旅と珈琲 | ホーム | カッピング 18.03.2006>>

コメント

ウエスコのハンドクラフトブーツ

ウエスコの検索サイト。ブーツ、営業停止、株式会社、贈収賄、指名停止などウエスコに関する各種情報をお届けしています。 http://lacing.hartmerrell.com/
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 22:22:55 |
  3. #-
  4. [ 編集]

プロフィールと30代,40代の転職

プロフィールとは、人物の略歴や紹介のこと http://handbell.rcrane4law.com/
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 17:45:23 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theftones.blog49.fc2.com/tb.php/23-7869958f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chiba@theftones

Author:chiba@theftones
珈琲の焙煎をはじめてまだあまり長くありません。
いろいろな方に珈琲を教わりながら
珈琲を勉強しています。
珈琲に関することをここに書いていきます。
間違いなど多くあると思うので
ご意見やご指摘を頂けるとありがたいです。
自分の為に書いているので
ここに書く内容は大変つまらないものではないかと思います。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

