It learns in coffee.

珈琲について考えます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カッピング 18.03.2006

カッピングをしました。
自分以外の珈琲についてあれこれ書くのはどうかと思いますが
とても勉強になるので書きます。

①マンデリン・シボルガ:masaさん
②タンザニア・オルディアニ:masaさん
③マンデリン・シボルガ:チバ
④タンザニア・オルディアニ:チバ
⑤ブラジル・サンマリノ:石原さん
⑥ホンジュラス・サンタイザベル:石原さん
⑦ブラジル・ボアビスタ:チバ
⑧ホンジュラス・C.E.O.エル・フィロ:チバ
比較対象があるときには必ず比較をしてみようと思います。
比較をすると気が付くことがたくさんあります。
また、方法に反省点も多くありました。

今回のカッピングの方法は
チバ方式ではなく、比較対象が多かったので
Fenicaさんに教えてもらったSCAA方式のやり方を真似て行ないました。

やり方はどうであれ、僕にとっては比べることが大事です。
多分きちんとした比較ができていないと思いますが
自分のレベルに合わせて、比較の方法も変えていったらよいと思います。
味の表現も、感じたことを言葉に表すのが難しいです。
表現の基本は「苦味」「酸味」「甘味」「渋み」「風味」「濃度」「綺麗さ」とし、これらがどうかと表現してみます。
また、それ以外に「香り」については、粉の状態の香りのことを書きます。
それぞれに細かく違いがあるけれど、表現がうまくできないので抽象的な表現になってしまっています。
それも、回数を重ねてきちんと表現できるようにしていきたいです。

<結果>
①マンデリン・シボルガ:masaさん・・・香りは少なく重い感じ。苦味、甘味が多く感じられ、僕のイメージのマンデリンに(kickさんに以前飲ませて頂いた味)近い感じ。他の珈琲とは違った独特の風味、ヨモギ?のような風味がある。

②タンザニア・オルディアニ:masaさん・・・苦味、酸味がバランスよくある。甘味感じられない。渋みもあまり感じられない。今回の中で一番すっきりした綺麗な味。

③マンデリン・シボルガ:チバ・・・鼻につんとくるような強い香り。強烈な酸味。あまり良質な酸味ではなく綺麗さはない。渋みも強い。甘味、苦味は少ない。

④タンザニア・オルディアニ:チバ・・・香りはあまり強くない。苦味、酸味もあまり強くないが、柑橘系のような綺麗さを若干感じることができる。悪くないけれど、特に大きな特徴がない。

⑤ブラジル・サンマリノ:石原さん・・・香りは強くない。苦味、濃度が多く、若干の甘味がある。酸味は強くはなく、あまり感じられない。大きな特徴がないが味のバランスが良い。

⑥ホンジュラス・サンタイザベル:石原さん・・・強く、良質な?(うまく表現できません)香り。甘味が多く、綺麗な味。苦味、酸味とも少ない。渋みも少しある。

⑦ブラジル・ボアビスタ:チバ・・・香りは強くない。石原さんのブラジルと似ている香りで、この香りがブラジルの豆の特徴なのではないかと推測してみる。苦味は石原さんより少ない。酸味はそれより多く感じる。若干の渋みもある。

⑧ホンジュラス・C.E.O.エル・フィロ:チバ・・・石原さんのものより香りが少ないが良質な香り。酸味が石原さんのホンジュラスより幾分強い、同質の酸味。苦味が多い。甘味は石原さんのものより少ない。渋みも若干ある。


<反省>
具体的に書こうとするのは良いが、やはり解かりやすい表のようなものも作成した方が、後々役に立つように思いました。
ただメモするだけでは、どのくらい強かったのかとか解からなくなります。
また、味の基準をどうするのかという問題が浮上しました。
今回の場合だけだと、今回の平均が基準になると思いますが、
例えば、酸味の強い珈琲ばかりを比較したときに、その平均が基準になってしまうと、酸味が強いのに強くないといった結果を出してしまい、基準が毎回違うと味の評価のしようがないように思います。
これは少し考えてみます。

<感想>
③④の珈琲に関しては、珈遊会の方々に送った珈琲でした。けっこうひどいものを送ってしまったと幾分後悔しました。
特に自分のマンデリンは、ペーパードリップだとそれほど悪いと感じていませんでしたが
実際にテストをしてみると、今回のテストでは一番ひどい珈琲でした。

また、一番大きく感じたことは、ブラジル、ホンジュラスは生産国は同じで、豆の種類が違うものでしたが、それぞれ似たような系統の味で、違いがそれ程大きくなかったことです。
ブラジルはブラジルの味、ホンジュラスはホンジュラスの味で、焙煎した人が違い、豆が違うのに大きく味に違いがないことがとても面白かったです。

逆に、マンデリンとタンザニアに関しては、豆が同じものなのに、masaさんの珈琲と自分の珈琲では味がとても違っていました。
特にマンデリンは自分のマンデリンが強烈な酸味があることに驚きました。masaさんのマンデリンには酸味はあまりなく、苦味、甘味が中心でした。
タンザニアも今回のテストで個人的に一番良かったと感じたのはmasaさんのタンザニアでした。
自分のタンザニアは特に目立った特徴がなく、悪いところがあまりないけれど、小さく収まったような珈琲だと思いました。


スポンサーサイト
  1. 2006/03/20(月) 22:21:39|
  2. 味の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<珈琲とワイン | ホーム | 焙煎記録 18.03.2006>>

コメント

こんちわ

チバさんの豆を僕はメリタの淹れ方で、マンデリンはさっぱりした苦さでした。
プレスでも淹れましたがパーパーの方が好みです
僕のマンデリン不味すぎたのでタンザニアだけ今日発送しました。

僕は好みでしか味を見てない気がします(・ω・`)
  1. URL |
  2. 2006/03/21(火) 16:52:49 |
  3. Monk #F0.MO5yY
  4. [ 編集]

monkさん、こんにちは。
タンザニアを送って頂いたのですか。有難うございます。
楽しみにしています。
やはり色々な方の焼く珈琲を飲んでみるのは勉強になるし
面白いです。

マンデリンはどういう風に焼いたら美味しいのかよく解からず
少し難しい豆だなあと感じています。

僕は自分がどういう珈琲が好みなのかもよく解かっていません。
自分でも美味しいのかまずいのかよく解からない珈琲を送ってしまい、すみませんでした。
今後は最低でも自分が美味しいと思えてから交換希望を出したいと思います。
  1. URL |
  2. 2006/03/22(水) 12:01:02 |
  3. チバ #yVg3bVls
  4. [ 編集]

自己評価

こんにちわ。
チバさんに送ったのと同じものを昨日飲んだので。自分の豆の感想です。

味にメリハリをつけようと比較的短時間でやきました。
そのせいか酸味に渋みが乗っかってるような感じの味でした。
飲んだらスグにタンザニアと分かるような感じと言う点だけは満足してます。
ではでは。
  1. URL |
  2. 2006/03/25(土) 16:56:50 |
  3. Monk #F0.MO5yY
  4. [ 編集]

masaさん、お久しぶりです。
コメント遅れすみません。
ブログおろそかになっていましたが、実は1ヶ月ほどの間、珈琲飲み歩きの旅というアホなことをやっていました。

色々勉強になったこともあったので
これからブログに色々書いて行きたいと思います。
  1. URL |
  2. 2006/05/02(火) 20:36:23 |
  3. チバ #yVg3bVls
  4. [ 編集]

バランスシートと30代,40代の転職

バランスシートとは、貸借対照表のこと http://alladult.rcrane4law.com/
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 16:37:47 |
  3. #-
  4. [ 編集]

趣味・コレクション

趣味・コレクションを探すなら http://www.pigottop.com/101164/101165/
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 06:41:12 |
  3. #-
  4. [ 編集]

必要経費の基礎知識

必要経費の検索サイト。所得税、個人事業主、不動産所得、雑所得、個人事業など必要経費に関する各種情報をお届けしています。 http://dacha.derekdkim.com/
  1. URL |
  2. 2008/11/17(月) 23:14:08 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theftones.blog49.fc2.com/tb.php/22-adeb20d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chiba@theftones

Author:chiba@theftones
珈琲の焙煎をはじめてまだあまり長くありません。
いろいろな方に珈琲を教わりながら
珈琲を勉強しています。
珈琲に関することをここに書いていきます。
間違いなど多くあると思うので
ご意見やご指摘を頂けるとありがたいです。
自分の為に書いているので
ここに書く内容は大変つまらないものではないかと思います。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

