It learns in coffee.

珈琲について考えます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェプレスを使うこと

僕に珈琲を教えて下さっている方々の仰ることが
出来るだけ早く理解できるようになりたいと思っています。
珈琲のことを
より多く、より早く、無駄なく知るためには
合理的に考えないといけないと思うので
僕にとって、カフェプレスを使うことはとても合理的なことです。

珈琲は
生豆が悪ければ、良い珈琲にはならない。
焙煎が悪ければ、良い珈琲にはならない。
挽き方が悪ければ、良い珈琲にはならない。
淹れ方が悪ければ、良い珈琲にはならない。と考えています。

それらの中で一つでも悪いところがあれば良いコーヒーにはなりません。

では、どうやって良いか悪いかを判断するのか?
実際にその珈琲を飲んでみるしかありません。

しかし、良悪の要素が多ければ、どこが良くて、どこが悪いのか判断が付きません。
豆2種類焙煎してどちらが良いのか比べようとした場合に、
珈琲の淹れ方が一定でなければ、どちらが良いかを判断することが出来ません。

僕は淹れ方の技術がないので、ドリップで常に一定の珈琲を淹れられる訳ではなく、
ドリップ、サイフォンなどの器具で珈琲を淹れる場合は人的要素が多く、それらの器具で美味しく淹れる為には
練習を重ね、きちんとした淹れ方をマスターする必要があります。
そのため、今の時点でこれらの方法で珈琲の良悪の判断をする事が出来ません。

しかし僕は、抽出を一定にして自分の焙煎した珈琲が良いか、悪いかを判断したいのでカフェプレスという器具を使います。

カフェプレスの場合だと、
お湯の温度と量を一定にし、
珈琲の粉の量を一定にし、
かき混ぜる回数を一定にし、
抽出までの待ち時間を一定(4分)にすれば、
ここに人的要素はほとんど含まれず、技術に関係なく常に一定の味の珈琲を抽出できるからです。淹れ方の技術がなくても誰でも一定の味の珈琲を抽出できます。

またカフェプレスは、
金属のフィルターで珈琲の成分のほとんどを抽出できる(ペーパーや布では油脂などの成分が吸収されてしまう)ことから
良い珈琲はより良く
悪い珈琲はより悪く
抽出されるようで、ドリップで抽出する場合よりも
味の判断がし易くなります。

これらの理由から、僕はカフェプレスを主に使いますが、
カフェプレスにも欠点は無いわけではないです。

ドリップなどとは違い、カフェプレスは少々粉っぽくなり
ドリップの方がのどごしが滑らかに感じられます。
舌の奥の方や、喉を通るときに感じるコクのようなものは
ドリップの方がいいような気がするので、
個人的には深めでコクのあるような、マンデリンなどのコーヒーは
ドリップの方が向いているのではないかと思ったりします。
今後はドリップも練習して、いろいろな珈琲の飲み方が楽しめるように
なればいいと考えています。

日本では、ハリオが紅茶を淹れる為の器具として紹介し、広まった器具だそうなので、珈琲を淹れる器具のイメージがあまりないようです。
西欧では、もともとコーヒーを淹れるための器具として
広く一般家庭で使用されており、カフェなどでもカフェプレスを使用しているところが多くあるようなので、
誰でも簡単に抽出できることから、
今後は日本でもカフェプレスが一般家庭で広く
使用されるようになっていくのではないかと思います。

日本の人の多くが、今よりももっと質の良いコーヒーを求めるようになれば、ドリップの練習をするよりもカフェプレスを使うことを考えるようになるような気がします。
  1. 2006/02/02(木) 20:44:11|
  2. 抽出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<珈琲の酸味 | ホーム | 珈琲のブログを書くことの目的>>

コメント

初めまして!
もし良ければ、当サイトと相互リンクをしていただけないでしょうか?
現在下記4つのサイトで、それぞれ独立して相互リンクを募集しています。
4サイトとも、アクセスアップやSEO対策に頑張っています。
一つとでも、相互リンクしていただけるとありがたいです。
もし複数サイトと相互リンクしていただけるのでしたら、
お手数ですが各HP登録フォームへの記入をお願いいたします。
また、貴ブログからのリンクもそれぞれのサイトにお願いいたします。
ご検討の程、どうぞよろしくお願いします

◆相互リンク.comx2
http://www.pome-city.com/link/index.html

◆相互リンクde行こう
http://www.pome-city.com/slink/index.html

◆アフィリエイト情報収集局
http://www.pome-city.com/slinker/index.html

◆珈琲.com
http://www.pome-city.com/coffee/index.html
  1. URL |
  2. 2006/02/02(木) 23:47:33 |
  3. 相互リンク.comx2 #-
  4. [ 編集]

僕は普段ネルドリップオンリーなのですが、
じつは、今後焙煎後のカップテストにはプレスを使用してみようと思っています。

>抽出を一定にして自分の焙煎した珈琲が良いか、悪いかを判断したいので...

僕も、チバさんと同じく抽出を一定にして自分の焙煎の善し悪しを判断、検証したい、と思っているからです。
  1. URL |
  2. 2006/02/11(土) 00:28:34 |
  3. ロデム #j6qhiXM6
  4. [ 編集]

僕は実はまだネルドリップを試していないです。。。
ネルを使ったこともないのにコーヒーについてあれこれ書いているのもおかしいですが
ネルドリップは大変興味があり、今後使用したいと思います。
その際にはロデムさんの意見を参考にさせて頂きたいですので宜しくお願いいたします。

抽出方法ももっといろいろと試してみて、また改めてここに自分の考えを書けるといいです。

ロデムさんのプレスに対する意見にも興味があったりしています。
  1. URL |
  2. 2006/02/12(日) 13:26:01 |
  3. チバ #yVg3bVls
  4. [ 編集]

エロ

女性に大変好評をいただいております。エロマダム達の性の安らぎをあなたさまが与えてあげてくださいませ
  1. URL |
  2. 2008/03/01(土) 15:52:43 |
  3. エロ #nmZ.NAFg
  4. [ 編集]

SEX

お金を貰えてSEX!お試し無料エントリーもあります。
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 02:46:07 |
  3. SEX #nmZ.NAFg
  4. [ 編集]

風俗

風俗よりも断然コッチ!お金をもらってHの逆¥倶楽部へどうぞ!
  1. URL |
  2. 2008/03/13(木) 07:00:32 |
  3. 風俗 #nmZ.NAFg
  4. [ 編集]

人妻

人妻と過ごせる癒しの一時…あなたを求めております
  1. URL |
  2. 2008/03/16(日) 08:12:11 |
  3. 人妻 #nmZ.NAFg
  4. [ 編集]

エロ

エロい女性が男性を選び、即金でHする時代・・・無料エントリーはこちらから
  1. URL |
  2. 2008/03/21(金) 10:31:16 |
  3. エロ #nmZ.NAFg
  4. [ 編集]

おっぱい

メアドだけでおっぱい写メGETのおっぱいBBSにあなたもぜひご参加を!
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 15:27:32 |
  3. おっぱい #nmZ.NAFg
  4. [ 編集]

人妻

セレブな人妻とお金をもらってセックスの逆援はいかがですか?
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 01:29:55 |
  3. 人妻 #c0CgbGwY
  4. [ 編集]

エッチ

かわいくてエッチな女の子へおねだりできる新感覚サイトがあなたを待ってます。
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 03:46:23 |
  3. エッチ #c0CgbGwY
  4. [ 編集]

ナンパ

無料体験にいますぐエントリーして女性からの逆ナンパを待ってみませんか?
  1. URL |
  2. 2008/05/05(月) 16:41:22 |
  3. ナンパ #c0CgbGwY
  4. [ 編集]

風俗

あなたのチェリーを高額で食べたいセレブが集まる新感覚風俗はこちら!
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 12:40:55 |
  3. 風俗 #c0CgbGwY
  4. [ 編集]

オナニー

女の子のオナニー写メ、ムービーを無料でゲット!会ってお手伝いしてあげると高額報酬も!
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 09:23:26 |
  3. オナニー #c0CgbGwY
  4. [ 編集]

熟女

時間とお金を持て余す熟女たちが集まる場所・・・もちろん報酬は札束!
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 14:25:57 |
  3. 熟女 #c0CgbGwY
  4. [ 編集]

ティーンズ文庫

ティーンズ文庫を探すなら http://www.hvrdesigns.com/200162/209260/
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 13:10:24 |
  3. #-
  4. [ 編集]

調理器具

調理器具を探すなら http://www.karakustr.com/215783/100771/
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 23:59:29 |
  3. #-
  4. [ 編集]

面白かったです

面白いですね。検索からきました!コメントで失礼しました。
  1. URL |
  2. 2008/11/07(金) 10:43:21 |
  3. saya #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2008/12/11(木) 18:55:53 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theftones.blog49.fc2.com/tb.php/2-7b22efee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chiba@theftones

Author:chiba@theftones
珈琲の焙煎をはじめてまだあまり長くありません。
いろいろな方に珈琲を教わりながら
珈琲を勉強しています。
珈琲に関することをここに書いていきます。
間違いなど多くあると思うので
ご意見やご指摘を頂けるとありがたいです。
自分の為に書いているので
ここに書く内容は大変つまらないものではないかと思います。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

