It learns in coffee.

珈琲について考えます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焙煎記録 28.02.2006

<直火>
ブラジル・ボアビスタ・・・・・・300g シティ
ホンジュラス・エル・フィロ・・・300g シティ
メキシコ・シエラ・マードレ・・・300g シティ
コロンビア・シェラネバダ・・・・300g シティ
ニカラグア・サンタクララ・・・・300g フルシティ
マンデリン・シボルガ・・・・・・350g フルシティ
マンデリン・シボルガ・・・・・・350g フルシティ
タンザニア・オルディアニ・・・・350g シティ
タンザニア・オルディアニ・・・・350g シティ



感想
ブラジル・・・自分の焙煎の工程の見直しということで、まずは比較的焼きやすいと思われるブラジルを焼いてみる。
200℃で豆を投入する。いままでは後半のところは火を完全に止めていたけれど、1~2ハゼの間から煎り止めまでを火力一定、蓋を外して空気を送り込むことだけで温度を下げようと試みる。蓋を外すタイミングは少し早めにして1ハゼの後半。
結果、後半の火力が一定だと2ハゼからのスピードが速く、煎り止めのタイミングがやはり難しくなる。冷却機にすぐに落とせる訳ではないから、思ったところで煎り止める事がなかなか出来ない感じだった。

ホンジュラス・・・これは豆投入を220℃にしてみる。焙煎は早く進んで、豆は幾分しわが目立つ。しわが目立つといつも渋みがあるようなコーヒーになっている気がするので、300gの量で豆の投入がこの温度ではやはり高すぎるかもしれない。200℃がやはり妥当かもしれないと思う。

メキシコ・・・もしかしたら浅めでも綺麗な味になるかもしれないと思い、浅めに焼いてみる。(2ハゼすぐのところ)
結果が楽しみです。

コロンビア・・・これは180℃で豆投入。しわは綺麗に伸びているので見た目は綺麗に仕上がったと思う。

ニカラグア・・・マンデリンをフルシティに焼きたいのでその練習の為。

マンデリン・・・これは前回2種類、2ハゼの前半と2ハゼの終わりで焼いたので、その中間だったらどうか?と思い2ハゼのピークがやや落ち着いてきたかな?くらいでストップ。
結果をみる。

タンザニア・・・前回と同じ焼き具合。これで結構気に入ったので2ハゼの最初。


当分焼く暇がないと思うので今日はたくさん焼きました。
大量に焼けるのは職場のおばちゃんたちが引き取ってくれるため。
儲けは考えずに100gを100円で、500gくらいを買ってもらう。
でもこれは時価というかおばちゃんの気分で、こちらが「500円でいいです」というと1000円になったりする。
すると少しだけ儲かるという具合です。
もう少し高くした方が厳しい評価をしてくれるのではないかと思う。
その時々の味の違いは解かってもらえず、どうやっても「おいしい」としか言わない。そりゃスーパーのやつよりはおいしいはずです。
  1. 2006/03/01(水) 00:15:50|
  2. 焙煎記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ドリップとカフェプレス | ホーム | Fenicaさんの感想>>

コメント

かわいさ抜群ヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーの検索サイト。通販、クリップ、ヘアアクセサリー花、手作り、シュシュなどヘアアクセサリーに関する各種情報をお届けしています。 http://damper.portocallrestaurant.com/
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 05:59:27 |
  3. #-
  4. [ 編集]

猫用品・猫

猫用品・猫を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/101213/507524/
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 22:01:44 |
  3. #-
  4. [ 編集]

プライバシーマークと30代,40代の転職

プライバシーマークとは、企業や団体など大量の個人情報を扱う機関が情報漏えいなどに配慮した内部管理体制を備えていることを証明するシンボルマークのことをいう http://lacrimal.photobycolin.com/
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 23:33:20 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theftones.blog49.fc2.com/tb.php/17-e5823b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chiba@theftones

Author:chiba@theftones
珈琲の焙煎をはじめてまだあまり長くありません。
いろいろな方に珈琲を教わりながら
珈琲を勉強しています。
珈琲に関することをここに書いていきます。
間違いなど多くあると思うので
ご意見やご指摘を頂けるとありがたいです。
自分の為に書いているので
ここに書く内容は大変つまらないものではないかと思います。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

