It learns in coffee.

珈琲について考えます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンドピッキングについて

ハンドピッキングについて今思っていることです。
ハンドピッキングをするべきか?しないべきか?


「ハンドピッキングをしなくても良いような豆を使えばいい」
「ハンドピッキングはしっかりやるべきだ」
とか、いろいろな考え方があるように思いますが、
僕は現在は豆にもよりますが、ちょっとだけハンドピッキングをしています。

最初はハンドピッキングをしっかりやれば珈琲が美味しくなると思って一生懸命ハンドピッキングしていました。
しかし、状態の悪くない豆をできるだけたくさんハンドピッキングしたところで、味があまり変わらないように思います。

以前、インドネシアのトラジャを購入した際に、
焙煎しても色の入らない白い豆がとても多かったので、
焙煎が悪いための色ムラかとも思いましたが、これは豆が悪いためだと思ったので、きちんとハンドピッキングをして生豆の状態で40%ほど取り除いて焙煎してみました。
すると、白っぽい豆はほとんど無くなりムラの少ない珈琲になりました。

これはさすがに味も変わりました。
ハンドピックしないものよりも雑味が減って味は良くはなりましたが、それでも元々の豆の状態があまりよくなかったので
それほど大きな違いではなく、ハンドピッキングをきちんとした方も
美味しいコーヒーになったとは言い難いと思いました。

このことでハンドピッキングをしたからといって美味しいコーヒーになる訳ではないというのが解かりました。
珈琲の味は、ハンドピッキングを丹念に行なうよりも、生豆の状態がいいものを選んだ方がその違いが大きいと思います。

しかし、僕はプロではないから豆の品質に比較的無頓着かと思いますが、
プロの場合であれば、ハンドピッキングをほとんどしなくてもいいような状態の良い豆を使っているとしても品質管理はしっかりやるべきで、
しないという人でもやっぱり豆を確認して、悪い豆は取り除くという作業は少なからずやっているのではないかと思います。

僕も、焙煎した珈琲を友人に飲んでもらったりしているため、
中には石や異物が混入している場合もあるので、それを取り除くこと。
また、味に悪い影響のある豆はやっぱりあるので、それを取り除くこと。
できるだけ良い豆を購入すること。
を心がけたいと思います。

それで、今のところのハンドピッキングが必要かどうか?に対する僕の結論は、
「品質管理という面でハンドピッキングは必要。」
また、珈琲の味のことだけを考えるなら
「過度なパフォーマンス的なハンドピッキングは必要ではない。それよりも良い豆を購入する。」

と思っています。
スポンサーサイト
  1. 2006/02/20(月) 10:47:43|
  2. 焙煎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<関口 一郎さん | ホーム | スターバックス成功物語>>

コメント

まあ

自分jはハンドピッキングは目についた異端児をぽいぽいと抜く程度かな~
所詮、自分の焙煎腕ではそんなに差でないだろうとかなり軽視してますw
  1. URL |
  2. 2006/02/20(月) 11:42:00 |
  3. Q #-
  4. [ 編集]

>Qさん
Qさんはきゅうちゃんですか?どなただろうと思いました。

僕も同じ感じです。焙煎前に目に付くやつを外して、焙煎した後に
変なのがあったら、かじってみて変な味がするのは同じの全部外します。貝殻豆とか少し欠けたのとか小さい豆とかは味が変わらないと思うのでほとんど外さないです。
もう少し焙煎と味覚がレベルアップして、味が安定するようになれば違いも解かって、考えも変わるかもしれませんので
そのときはもう一度ハンドピックについて書きたいです。
今の味覚ではあまり違いがわかりません。
  1. URL |
  2. 2006/02/20(月) 12:23:54 |
  3. チバ #yVg3bVls
  4. [ 編集]

業務用品・サービス

業務用品・サービスを探すなら http://www.mladickrealty.com/101438/202559/
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 10:24:08 |
  3. #-
  4. [ 編集]

筋肉痛でダイエットに失敗?!

体内で筋肉を収縮させるために必要なエネルギーを生み出す解糖の過程で、激しい激しい筋収縮により、筋肉への酸素供給が間に合わなくなると、「嫌気的解糖」が起こり疲労物質である乳酸が生じます http://fain.victoriaclippermagazine.com/
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 05:28:45 |
  3. #-
  4. [ 編集]

高額療養費制度と30代,40代の転職

高額療養費制度とは、医療費が高額となった場合、申請すると一定の上限の負担で済む制度 http://short.catvtestchips.com/
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 20:52:14 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theftones.blog49.fc2.com/tb.php/11-53ceb33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chiba@theftones

Author:chiba@theftones
珈琲の焙煎をはじめてまだあまり長くありません。
いろいろな方に珈琲を教わりながら
珈琲を勉強しています。
珈琲に関することをここに書いていきます。
間違いなど多くあると思うので
ご意見やご指摘を頂けるとありがたいです。
自分の為に書いているので
ここに書く内容は大変つまらないものではないかと思います。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

