It learns in coffee.

珈琲について考えます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焙煎記録 18.08.2006

<直火>
ケニア・・・・500g  フルシティ
ザンビア・・・500g  フルシティ
パプア・ニューギニア・・・500g フルシティ 


感想

今回はアイスコーヒー用にやや深めに焙煎しました。
アイスコーヒーにするためには、苦みが多くないと氷が解けたりして
液体が薄くなってしまうのと
酸味もより強く感じられるので、通常は深めのフレンチロースト、イタリアンローストとかにして苦みを多くし、酸味はあまり強調しないようにすると思います。
最近は、普段は2ハゼの前半くらいまでで焙煎はストップしていたので
今回は2ハゼの最後くらいまで焼いたのですが、豆にもよると思いますが、もう少し深い方が良かったかな?と思います。

焙煎度を変える場合、今回の深めのローストの場合は、後半焙煎が進むのが速いので止めるタイミングが難しいことや、いつものローストに比べて焙煎時間が長くなる訳だから火力の掛け方は変えた方が良いのか?そのままで進めて良いのか?とかいろいろ考えることが出てきます。
ローストの方法、焙煎度はどのくらいが良いのか?どの豆が深めのローストに向いているのか?など
もっといろいろ試していかないといけません。

アイスコーヒーも含めた、さまざまな飲み方に応じた焙煎を考えるというのも今後の課題として勉強していきたいと思います。
  1. 2006/08/19(土) 01:00:26|
  2. 焙煎記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Roast On Demand | ホーム | 焙煎記録 13.08.2006>>

コメント

PDA(携帯情報端末)

PDA(携帯情報端末) http://micmac.archiunite.net/
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 20:18:55 |
  3. #-
  4. [ 編集]

ソファベッド

ソファベッドを探すなら http://www.carrot-import.com/100804/215472/
  1. URL |
  2. 2008/11/12(水) 21:47:30 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theftones.blog49.fc2.com/tb.php/27-b762ff7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chiba@theftones

Author:chiba@theftones
珈琲の焙煎をはじめてまだあまり長くありません。
いろいろな方に珈琲を教わりながら
珈琲を勉強しています。
珈琲に関することをここに書いていきます。
間違いなど多くあると思うので
ご意見やご指摘を頂けるとありがたいです。
自分の為に書いているので
ここに書く内容は大変つまらないものではないかと思います。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

