It learns in coffee.

珈琲について考えます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅と珈琲

旅をして帰ってきました。
車で色んなところに行って、いろんな珈琲を飲む旅。
その中で一番感じたこと

「珈琲はとても多様だ」ということ
珈琲について、もっと深く知りたいと思いながら
色々調べたり、色々やっているうちに、
珈琲はあまりに壮大で、
最近は、ブログに珈琲のことを書きたくても
珈琲の何を書いたらよいのか解からなくなっていました。

それで、ひと月ほど旅に出ました。
(ただ単に旅行がしたかっただけなのですが・・・)

色んなお店に行って珈琲を飲んだり、友人に会ったり
いろんな人と話をして
珈琲のことや、色々なことを考える旅。

この旅で珈琲について色々なことを感じました。
その中で、書きたいことはたくさんありますが、
まず、一番大きく感じたことを書こうと思います。

珈琲は世界の、様々な国の、様々な環境で、様々な方法で、様々な人たちによって栽培されています。
そして、その珈琲は、また様々な国で、様々な人に、様々な方法で飲まれています。

世界には、想像を絶する数のコーヒーの木と、数えきれないほどの農園があり、
数えきれないほどの人たちの関わりによって
カップ一杯の珈琲の液体になっています。

珈琲は、日本という狭い国の中でも
実に多様な飲まれ方をしていると思います。

ブラジルには約22万1千もの珈琲農園があるそうです。
そうすると、それぞれ環境や、生産方法も、生産者も違えば
当然味も少しずつ違ってくるのだろうし、
一概にブラジルの珈琲なんて、一言で言ってしまうことは本当はできないのだろうと思います。

また、珈琲の成分は1,000以上の物質から成り立っているそうです。
その1000の成分の割合がそれぞれ変化して異なれば、
珈琲の味はいかようにもなり、それこそ無限の味の可能性があるのではないかと思います。

そう考えたら、珈琲は本当に多様で
僕がいくら珈琲のことを理解しようとしたところで
珈琲の何も解かりえないだろうと思います。

でも、珈琲に興味を持って、珈琲を探求することは
僕にとって意味のないことではありません。

珈琲には、僕のまだ知らない感動や新しい発見がたくさんあります。
珈琲でつながる、たくさんの人との出会いもあります。

珈琲の味、珈琲の香り、珈琲を飲む安らぎの時間。

珈琲について考えることは、人生の喜びであり、
僕は珈琲から、人生の中で大切なことは何かを教えられているような
そんな気がします。旅をしながらそんなこと思いました。(ちょっと大げさですが)

今回の旅で、色々なお店の珈琲を飲んで
何か解かったのかはよく解かりません。
きちんと下調べをして行ったわけではなく
行き当たりばったりで
それほどたくさんのお店の珈琲を飲めたわけではないのですが
色んな土地の色んな珈琲を飲んでみて
解かったのは「珈琲もいろいろ」ということだけです。

でも珈琲は、多様だから面白いんだと思います。

美味しい珈琲なんて人それぞれ違うし
何が正しいのかなんて本当はないのだろうと思います。

けれども、今まで飲んだことのないような美味しい珈琲を飲んでみたいし
これからどんな珈琲に出会えるのだろうとか考えると
なんだか楽しくなります。
だから、これからも珈琲の探求を続けて行きたいと思います。

そんな風に思うことができて
旅をしてみて良かったなあと思いました。
  1. 2006/05/09(火) 02:42:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<焙煎記録 3.8.2006 | ホーム | 珈琲とワイン>>

コメント

今回の「旅と珈琲」を読ませてもらって、すごく感動しました。
「飲む」っていう事にとらわれずに、いろいろな角度から見てみると、すごくおもしろかったり楽しかったり‥。今回の旅の苦労や楽しさが伝わってきました。これから先、僕も今まで飲んだ事のないような珈琲に、どれだけ出会えるかな~。
  1. URL |
  2. 2006/05/10(水) 00:01:29 |
  3. コバチ #-
  4. [ 編集]

読んでいて、まるで僕が人について思っていることをチバは珈琲で感じている
というような錯覚(?)におちいりました。つかみどころがない。でもそこがおもしろい。
またゆっくりと話がしたいな!
  1. URL |
  2. 2006/05/17(水) 23:16:12 |
  3. つっちー #-
  4. [ 編集]

賦課課税方式で30代,40代女性の転職

賦課課税方式とは、税務署などが税額を決定して納税者に通知する方法を言う http://seint.catvtestchips.com/
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 22:40:50 |
  3. #-
  4. [ 編集]

胎動ナビ

胎動の検索サイト。ダウン症、激しい、少ない、妊娠、痛いなど胎動に関する各種情報をお届けしています。 http://masculine.santamonicatravelodge.com/
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 21:02:14 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theftones.blog49.fc2.com/tb.php/24-6a67cc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chiba@theftones

Author:chiba@theftones
珈琲の焙煎をはじめてまだあまり長くありません。
いろいろな方に珈琲を教わりながら
珈琲を勉強しています。
珈琲に関することをここに書いていきます。
間違いなど多くあると思うので
ご意見やご指摘を頂けるとありがたいです。
自分の為に書いているので
ここに書く内容は大変つまらないものではないかと思います。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

